コラム

column

【吹田市で訪問美容】プロが教える「訪問美容」とは♪

こんにちは! 訪問美容モダンです。
皆様は、「訪問美容」というサービスをご存じですか?
近年、美容業界で訪問美容のサービスが注目を集めてます!
とはいえ、まだまだその認知度は高いとはいえません。
訪問美容がどのようなサービスなのかについては当HPのトップページでも少し触れておりますが、さらに深掘りしつつ改めてご紹介しようと思います!

お家以外でもオシャレになれる!

OKサインをする女性
訪問美容とは、直接営業している店舗以外の場所で施術を行うことをいいます。
つまり、お家にいながらヘアメイクができるんです!
お家以外にも、介護施設や医療施設などどこでもプロの美容師が駆けつけます!
お客さまが安心して施術を受けられる場所を選んでいただければと思います。
受けられるサービスの内容は、一般の美容室と同じくカットシャンプーやカラー・パーマなどです。
事業者によりけりですが、ネイルケアなどヘアメイク以外のサービスも行っているケースもあります。

訪問美容のサービスを受けるには

訪問美容を利用する方法は、直接当店のように訪問美容を手掛ける事業者に依頼する以外にも3つございます。
自宅のあるエリアに対応している事業者が見つからないといった場合は、以下の方法を試してみてくださいね。

福祉施設に相談する

平成29~30年度に大阪府が行った社会福祉施設の出張理美容の調査によると、大阪府保健所管内の94%が出張理美容を依頼した経験があるというデータがあります。
すべての都道府県において同様の結果となるとは限りませんが、かなりの確率で福祉施設が訪問理美容を利用していることがわかります。
利用できる訪問美容について知りたい場合は、地図アプリやGoogle検索を使って最寄りの福祉施設を探し、そこで相談するのもひとつの手であるといっても良いでしょう。

自治体の窓口で相談する

後述しますが訪問美容を利用するにあたっての条件など訪問美容にまつわる様々なルールを定めているのが地方自治体です。
近隣で福祉施設がないという場合は、お住まいの自治体の福祉・介護に関する窓口で相談してみましょう。

馴染みのある美容師に依頼する

かかりつけの美容師がいらっしゃったら、その方に依頼すると対応してくれるかもしれません。
知らない人を家にあげるよりも知っている人を家にあげるほうが安心できるという方は多いでしょう。
ただ、訪問美容で求められる道具や技術は通常の施術とは異なるため、当然すべての美容師・美容室が訪問美容に対応できるわけではありません。
あらかじめ確認しておきましょう。

誰でも利用できるわけではない

覚えていただきたいのが、誰でも訪問美容を利用できるわけではないということ。
一般にヘアスタイリングなど理美容業は美容室などごく限られた施設でしか行えないこととなっています。
しかし、施術の対象者が高齢であったり介護が必要であったりと、直接上記の施設へ向かうことが難しい状態である場合は、例外的にその施設以外でも理美容業を行えるのです。
具体的には、以下の方が訪問美容を利用できます。
○心身の病気やケガによって直接美容室へ向かうのが難しい方
○先天的・後天的にかかわらず障碍をお持ちの方
○妊娠中の方
○育児中の方
○ご家族の介護をされている方
○婚礼などの儀式や芸能のため直前に理美容が必要な方
これらに該当しない方でも、自治体の条例によって定められた条件を満たせば訪問美容を利用できることがあります。
「自分は利用できるのかな?」と思ったら、最寄りの自治体または訪問美容サービスを提供している事業者へお気軽にお問い合わせください!

ここに注意!訪問美容と訪問理容は別物

訪問する形かどうかに限らずよく勘違いされがちなのが、美容と理容の違いについてです。
どちらもカットやパーマ・カラーを行えるため、同じものを指していると思われている方も多いのではないでしょうか?
美容と理容は、共通点は多いものの行える作業範囲に違いがあります。
大きな違いとしては、剃刀を使って顔ぞりサービスを行えるかどうかが挙げられます。
剃刀を使用した顔ぞりサービスは理容師のみしか行えないことになっています。
ややこしいのが、電気シェーバーを使用した簡単な顔ぞりならば、美容師でも行えることがあること。
ご予約時にあらかじめどの程度の施術が必要かを可能な限り詳しくお伝えすることで、美容と理容の違いによるトラブルは避けられるでしょう。

訪問美容の種類も知ろう

訪問美容には大きく2つのタイプに分けられます。
それは、店舗タイプと訪問専門タイプです。
店舗タイプは、訪問して施術を行うだけでなく、店舗に訪れたお客さまにも同様に施術を行うタイプです。
普段からお世話になっているお店のスタイリストなら、訪問美容が必要となったときに安心してお願いできますよね。
ただ、2つのサービスを両立する都合上、どちらか一方のサービスの顧客層はかなり限定されているケースもございます。
ご利用前にあらかじめ確認しておきましょう。
もうひとつのタイプである訪問専門タイプは、文字通り訪問美容サービスを専門に行うタイプです。
訪問美容サービスを手掛ける事業者の多くがこちらのタイプです。
介護に慣れた方がスタイリストを担当することが多いため、車椅子や寝たきりの方に施術が必要な場合はこちらのタイプが安心ですね。

訪問美容モダンのスタイリストについて

当店のスタイリストは美容師免許など美容に関する資格以外にも介護資格を取得しておりますので、美容と介護の両方の視点を取り入れた、きめ細やかなサービスのご提供が可能です。
「介護資格があるといっても、経験があるかどうかが問題」と思われる方もいらっしゃると思います。
ご安心ください!
美容の経験はもちろん、介護の経験も豊富にあるスタイリストが施術にお伺いいたします!
ベッドの上や車椅子での施術にも対応可能です。
「重い病気を抱えているから美しくなることはできない」と諦めてしまう前に、まずは当店にご相談くださいね。
また、ヘアメニュー以外にもネイルの施術も承っております。
福祉ネイリストの資格も取得しておりますので、有資格者による美しいネイルをみなさまにお届けいたします!

訪問美容サービスなら訪問美容モダン!

暮らしを明るくする訪問美容はいかがですか?
オシャレは気持ちを前向きにする力があります(*^^)v
当店のスタイリストはヘルパーの経験も豊富にございますので、重度の傷病でイスやベッドから離れられない状態でも施術を行えます(^^♪
料金につきましては以下の通りです。
料金は出張料金+メニュー料金となります。価格はすべて税込みです。

メニュー料金
カット 4,400円
ヘアカラー&シャンプー 6,600円
パーマ&シャンプー 6,600円
シェービング 1,100円
シャンプー 1,100円
トリートメント 2,200円
ハンドトリートメント 1,100円(10分)
ハンドケア 2,200円(20分)
カラーリング+アート1本 3,300円~
出張料金
大阪市/吹田市/豊中市/箕面市/池田市/摂津市/茨木市 1,000円
阪神エリア 2,000円

お支払いは現金のみとなります。
あらかじめご了承ください。
当店の願いはただひとつ、皆様が笑顔になること!
皆様を笑顔にできる施術メニューを、納得価格でお届けいたします。
大阪市や吹田市で訪問美容サービスをお探しなら、訪問美容モダンにご相談くださいね♪
ハッピーなオーラを身にまとって皆様の元へ向かいます★
ご予約は予約ページの予約お申し込みフォームよりお気軽にどうぞ!
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。